暁のブログ~孤独な日常~

孤独な男が人生と向き合う魂と音楽のブログです

孤独な迷い

今週のお仕事

 

今週は不規則な勤務になっていて、精神的というよりも体力的に大変!

おまけに土日が出勤だし・・・辛いです。

 

人生迷い中

音楽もどうやったら、伝わる曲を作れるかで悪戦苦闘中。

だんだん、自分には無理な気がしてきて、人生の目標を見失かけています。

ただ生きるのなら、たぶんどうにかなるのでしょうが、何かもっと違うものを求めてしまう自分がいます。

たった一度の人生だから、何か成し遂げたい!

でも、思いとは裏腹に実力がついてこず、やっぱり何も成し遂げずに今までと同じようにただ、年老いていくだけの自分がいるのでした(´・ω・`)

f:id:akatsuki03ulx:20170516224521j:plain

孤独な痛み

今週も終わり!

今週も何とか乗り切りました。

心が病んでくると、毎日働くのも大変です。

こんな状況だからかなのでしょうか、最近、鬱でやめた先輩を思い出します。

 

鬱になった先輩

先輩は、不器用なタイプで、仕事もあまりできず、コミュニケーションをとるのも下手でした。

そのせいか、職場のみんなは先輩にきつく当たっていて、そのうち先輩は「体調が悪い」と言って会社に来なくなったりしました。

多分、うつ病が始まっていたのだと思うのですが、みんなはそれをずる休みと捉えて、ますます先輩にきつく当たるようになり、結局、先輩はうつ病になり長期療養となりました。

一度うつ病になると、完治は難しいのでしょう、一回復職しましたが、それでもまた会社に来なくなり、最終的に先輩は退職してしまいました。

 

孤独の痛み

この時、みんなは先輩につらく当たったり、陰で先輩の悪口言って盛り上がったり、先輩を除け者にしたりしていました。

その様子を見ていて、私は孤独で、クラス中から嫌われていた幼い自分の姿と先輩の姿を重ね合わせて、本当にみているのが辛かったです。

人よりちょっと不器用で、自分をうまく表現できなくて、ちょっと勘違いされやすい行動をとっていしまうだけなのに、みんな理解できず、苛立ちを募らせてしまう・・・。

でも、理解できないのはしょうがないのかな、普通に生きていける人には、普通に生きれない不器用な人間の気持ちは理解できないし。

私も頑張っても不器用でうまく自分を表現できないことをただの「暗い人」で片づけられてきたし・・・。

 

孤独のやさしさ

孤独で不器用でコミュ障な私ですが、社会に出て一つだけ手に入れれたものがあります。

それはどんな人でも受け入れることです。

そして、それは私が優しいからではなく、不器用で辛い思いをしてきたので、同じ立場の人の気持ちが痛いほどわかるからなのです。

自分がよい人間でありたいから、そんな表層的なものではなく、自分の経験によ深層的な包容力、何にもない自分が手にした大切なものなのです(#^^#)

f:id:akatsuki03ulx:20170529221255j:plain

孤独だけど伝えたい

仕事のストレス

今週もようやく中盤。

体調は月曜日以外は割とよかったです。

ただ、ストレスの原因となっている業務のメールを見た途端、血の気がさーっと引くのを感じました。

早くどうにかしなければ・・・。

 

伝えたい想い

自分の中の情熱ですが、何で歌おうとしているのか改めて考えてみました。

私は歌は下手だし、そんなカッコいい曲を作るでもなく、人前に出たいわけでもなく、本当に何なんだろう?

一つ思ったのは、子供のころから孤独で、暗くて、コミュ障で、みんなに混じれない自分がとてもコンプレックスでした。

でも、最近になって、みんなに混じれなくても、人並みの生活は遅れていることに気づき、何も悩む必要はなかった、もっと孤独を受け入れていればよかったと思うようになりました。

そして、きっと世の中には自分と同じように、周りになじめず、それで悩んでいる人がたくさんいるはず。

そんな人たちに、同じように悩んで生きてきた自分から、「あなたは間違っていない」というメッセージを送りたい、という思いが常日頃あります。

 

きっと歌を通してそんなことを伝えたいのかな?

だから、そんな歌を歌わないといけないですね。

・・・これって、情熱なのかな?(´・ω・`)

孤独な情熱

明日からまたお仕事

いつの間にやら、日曜日も終わってしまいます。

明日からまたお仕事、憂鬱だな・・・。

月曜日がやっぱり精神的にきついので、とても朝の体調が不安です。

気が滅入る生活に、私の人生はなってしまいました。

 

自分の情熱

今日は、何故自分は歌いたいのか自問自答してみました。

しかし、明確な答えが出ず、うーんと考え込む・・・。

そんなよくわからない状態で、歌ってもやっぱり相手に届かない、情熱がないときっと人を突き動かせない。

思えば、そんなに情熱をもって何かをしてきたことが自分にはあったのかなあ?

一生懸命に生きてはきたけど、それは情熱に突き動かされたというよりは、ただ、生きるにに必死なだけでした。

そう考えると、寂しい人生、だからこんなふうに行き詰って、精神的に病んできたのかも・・・。

自分の情熱って何だろう?

一度、考えてみよう!

f:id:akatsuki03ulx:20170603183626j:plain

孤独なアーティスト

今週の体調です

今週は体調が安定せず、辛い日もあれば、割と普通に過ごせる日もありました。

ただ、カウンセリングを受けてからは、受ける前よりも大分楽になりました。

やっぱり、効果があったのか!

でも、上司にはなかなか切り出せず・・・。

上司もかなり忙しくて大変そうなので、さらなる厄介ごとを持ち込むことに気が引けてしまいます・・・(-_-;)

 

孤独でも「アーティスト」

音楽のほうですが、やっぱり自分には「アーティスト」っぽさが足りないなと実感。

素人がなんとなくやっているようなもには誰も気がひかれないですよね・・・。

とりあえず、プロの人を参考にしながら、自分のアーティスト像を構築していきたいと思います。

やっぱり、CD作成したり、ライブしたりとか必要かなあ・・・(´・ω・`)