暁のブログ~孤独な日常~

孤独な男が人生と向き合う魂と音楽のブログです

鬼の居ぬ間に・・・

今日はストレスフリー? 本日は上司が出張のため不在。 すると、なぜだか会社にいてもいつもほどの苦しさは感じませんでした。 むむ、やっぱり上司はストレス源だったのか! しかしながら、もし自分が部下をもって、部下にストレス源扱いされたら辛いなあ・…

風通しの良い職場

風が吹き抜ける職場 うー、また月曜日が来てしまった。 土日はなんだか気分が上がらなくて、ほとんど何もしませんでした。 そして、無駄な土日を過ごしてしまったと後悔し、さらに気分が下がる、負のスパイラル。 そのような状況で、朝を迎えたせいか、会社…

未来の種と触れ合う、現状にもがくおっさん

リクルーター行ってきたよ リクルーター活動に行ってきました。 先ずは現地で人事担当と合流。 割とご年配の方、ベテランなのでしょうか。 大して盛り上がらない会話を少し交わして、準備をして学生さんを待ちます。 集まるかどうか不安でしたが、少しずつ集…

頑張れ選手、頑張れ自分!

勝手に自分を奮い立たせる 連休に入り、つかの間の休息です。 しっかり心と体を休めなければ。 休みがないと厳しい状態ですが、休み明けの出勤が精神的には一番来るので、なんとも複雑な気分です・・・。 休み前にオリンピックが始まりましたが、どうも現地…

会社の同期が鬱になった

どんな人でも、鬱になる可能性はあるようで・・・ 会社に行ってびっくり、同期が鬱になったとの情報が。 仕事が別なので、そんなに様子を知ることもなかったけど、まさか鬱になっていたとは。 同期の人は、明るくポジティブな感じで、全然うつ病とは縁遠いキ…

働いても負けじゃないよ

外は冷え込み、株価も冷え込み うう、寒い・・・。 気のせいかもですが、寒い日ほど調子が良くない感じです。 一向に治る気配もなく、毎日、沈む気持ちと戦っております。 ニュースで株価が下がっていると言ってました。 リーマンショックみたいにならなけれ…

頑張りたくないところで、何故か頑張ってしまう

なんだかんだで会社のために・・・ リクルーターの任務を受けましたが、スーツを着て行かないとです。 しかし、普段は、作業着で働いているので、めったにスーツを着ることがなく、今持っているのは本当にみすぼらしいスーツ1着のみ・・・。 一応、会社を代…

鬱な心には不似合いな業務

捻り出せ!ポジティブ!! 今日も薬を服用して、何とか働いております。 そんな生活をしているはずなのに、会社からリクルーターの仕事が舞い込んできました。 資料を作って、大学へ行って企業説明会に参加してほしいとのこと。 今、とてつもなくネガティブ…

孤独なおっさんのTwitter

とにかく自身を無くす毎日 今日は仕事でミスが発覚してしまった! そんなに重大なミスではなかったですが、落ち込みました。 なんだか自信を無くす日々です(´・ω・`) さて、孤独に始めたTwitterですが、フォロワーは本当に少しずつですが増えてきました。 …

音楽があって良かった

何もない日々でも、何かあるから何とかなる 特に何もしなくても、休みの日は過ぎていき、結局月曜日を迎えてしまう。 明日からも、いろいろ大変で元気もなかなかでないです。 一年前はもうちょっと元気だったのにな~。 健康な日々が懐かしいです(´・ω・`) …

誰か私を支えてください

葛藤する自分 私の業務について話し合いがありました。 一応、上司とさらにその上の人にも現状を認識してもらい、業務をしてもよいし、しなくてもよいし、すぐに結論は出さないので、体調見合いで様子を見ようということになりました。 本当はその場で断りた…

困難は向こうからやってくる

今週も波乱含みの予感 また一週間が始まりましたが、気分が憂鬱になる出来事が・・・。 私の今後の業務について、今週に話し合いがあることに。 今度は上司に加えて、さらにその上の人も交えてのお話に。 もう、正直ほっといて欲しいところですが、会社とし…

あなたの心です

久々にルパン見た 金曜ロードショーでルパン三世をやっていたので、久々に見ました。 年取ったせいか、心が病んでいるせいか、最後の銭形のセリフでちょっと涙が出てきました。 しかし、何度見ても面白いです! ルパン好きからは批判の声も上がっているよう…

孤独だけど受験生にエール

世間は受験シーズンのようです 先日、センター試験が実施されたとのニュースがありました。 寒波の中、受験生の皆さんは大変だ! 私も、センター試験を経験したので、大変さは良くわかります。 あの頃は勉強が本当に嫌だったな~。 あ、いまも嫌ですが・・・…

今も昔も同じようなことで悩む

ちょっとしたことで気分は落ち込む 昨日は病院に行くのをど忘れしていて、予約をし直して一週間後となってしまいました。 うむむ、これはいかんです。 幸い、大量にもらった薬のおかげで次回まではなんとか持ちそうだけど、忘れていた自分に落ち込みました(´…

上司からの返事がきました

痛みを知り人として成長する? 思い切って上司にメールをした結果、現状は認識できたのでもう少し様子を見ることにしよう、という返事がきました。 しかしながら、様子を見た後でまたその業務を振りそうな雰囲気。 目の前の危機は去りましたが、根本的な問題…

待ち遠しくないことを待つ心境

メールを打ったものの・・・ もうすぐ業務内容変更の日が近づいています。 このままでは、不味いことになると思い、思い切って上司にメールを打ちました。 「お医者さまから、止められている、自分も毎日薬を飲んでいる状態で業務変更になるのは不安が大きい…

今の自分と昔の自分

実家にて 今日は実家に帰って食事をしました。 元気でやってるか?と聞かれて、忙しいけどぼちぼちやっているよ。 実際は病気で元気がないので、ぼちぼちではないけど。 部屋に昔のアルバムがあったので、久々に見直してみました。 なんだか、親に育てられな…

仕事が始まってしまった

正月はあっという間に過ぎ、無情にも仕事が始まる ついに会社が始まってしまいました。 相変わらず朝は不調、会社で薬を飲んでやっとこさ仕事です。 今年のお正月は、初詣に行った以外は特に何もせず、まさに寝正月でした。 あのだらけた日々とのギャップが…

2018年で気分一新?

気分一新、しかし人間は変わらない 2018年を迎えました。 今年こそは良い年にしようと、元旦から初詣に行ってきました。 駅から降りて神社へ行く途中の道を見ると、車の大行列が! 地方だから、皆さん車で初詣するのです、この神社は駅から近いので列車(電…

孤独に2017年を振り返る

仕事納めとなりました いろいろありましたが、何とか一年勤め終えました。 今年は、心が病んだこともあり、自分としては挫折の一年でした。 ブログやTwitter、音楽をyoutubeにアップしたり、いろいろ始めてもみましたが、すべて上手くいかず・・・。 仕事で…

気持ちは沈んだままクリスマス

素人の判断vsお医者さまの意見 昨日は通院の日でした。 状況を先生に報告したところ、やっぱり元の業務に戻すのは良くない、とのことでした。 お医者さんがそう言っているから、素人が勝手に判断して復帰させるのはだめですよね・・・。 上司もそれなりの理…

心と体は繋がっている

心に打ち込まれた釘が体にまで突き刺さった 上司からまさかの業務計画を言い渡された翌日から、体調が急に悪化。 100時間を超える残業をしても、大勢の前で叱られても、何度も頭を下げても、なんとか耐えていたお体が悲鳴を上げ始め、いままでストレスと思っ…

心の病は理解してもらえない?

無理解からくる無慈悲なお告げ 上司に急に呼ばれて、私の今後のことについて告げられました。 その内容は、来年からは今の業務を変更して、私の病気の原因となった業務に集中できる環境を作ってあげる、とのことでした。 一瞬耳を疑いました。 私をまたスト…

冬枯れの季節と、複雑なおっさんの心

乙女心は複雑とは言いますが、おっさんも場合によっては複雑な心境になるもの 久々の日曜日のお休みということで、髪も伸びたので美容院に行ってきました。 そうです、アラフォーのおっさんだけど、美容院で切っているのです。 正直、ちょっと美容院に行くの…

心の病は意外と根深い

忙しかった仕事がようやく一段落して、明日から土日休みに戻ります。 これで、ストレスも減るかと思いきや、体調は依然として優れないです。 今までは忙しすぎて目の前のことを捌くのに必死でしたが、仕事が落ち着いたせいで、病になった自分のこれから先の…

豚に真珠、孤男にスマホ

先日、気分転換にスマホの機種変更に行ってきました。 最新の機種に変えましたが、画面が大きくて綺麗で日々進化するスマホに感心しました。 機種変更の時に、プランも見直すことにしたのですが、その時、「通信での使用データ量は1ギガ未満で、電話もほと…

意外と症状は深刻だった

お休みの日。 仕事のことも忘れて、今日は家に引きこもってのんびり過ごそうとしていたら、会社からメールが・・・。 文面からすると、急きょ出勤してほしそうな内容でした。 休みで油断して薬を飲んでいなかったせいか、それを読んだ途端、体が震えだし、頭…

行かないで、長い友達よ

最近、ストレスのせいか抜け毛が多いです・・・。 恐る恐る髪の毛を書き上げてみると、髪の生えぎわがM字になってきていてショック! 友達が一人もいない上に、長い友達までいなくなると、よりみすぼらしくなってしまうです(´・ω・`) 思えばもう少しで40歳にな…

明るい未来が無ければ、心の病も治らない

今日は休みを貰いましたが、明日の出勤が不安。 休み明けの日は特に体調が悪くなります・・・。 前回の休み明けは、会社へ行った途端私の仕事で連絡不足があり、同僚が迷惑を被ったと報告をしてくださり、朝から平謝り。 そのあと、急いで薬を服用しました。…